このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
| 両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
| 鉄道路線:帝都縦貫高速鉄道 [2025/10/29 04:11] – [各駅説明] AMIDAbt | 鉄道路線:帝都縦貫高速鉄道 [2025/12/17 22:54] (現在) – [路線概要] AMIDAbt | ||
|---|---|---|---|
| 行 1: | 行 1: | ||
| - | ====== 帝都縦貫高速鉄道 | + | ====== 帝都縦貫高速鉄道====== |
| ====== 路線概要 ====== | ====== 路線概要 ====== | ||
| - | 帝都北駅を基点に、帝都南北方向の移動や帝都北部地域の開発を目的に建設された氷ボート式(全区間青氷)路線。 | + | 帝都北駅を基点に、帝都南北方向の移動や帝都北部地域の開発を目的に建設された氷ボート式(全区間青氷)の主要路線。 |
| Y=8という大深度に建設されている。 | Y=8という大深度に建設されている。 | ||
| - | 管理者:AMIDAbt | + | 管理者:[[ユーザー紹介: |
| ====== 各駅説明 ====== | ====== 各駅説明 ====== | ||
| + | **西帝都宮殿前駅(XB00)** | ||
| + | |||
| + | 吉田高速鉄道東西線、ヨシオボートラインとの接続駅。 | ||
| + | |||
| + | 2025年11月8日開業。 | ||
| + | |||
| **帝都北駅(XB01)** | **帝都北駅(XB01)** | ||
| 最初に着工された駅。1チャンク露天掘りして作られた。 | 最初に着工された駅。1チャンク露天掘りして作られた。 | ||
| + | |||
| + | 2025年9月初旬開業。 | ||
| **零島南駅(XB02)** | **零島南駅(XB02)** | ||
| 行 15: | 行 23: | ||
| 零島の開拓のため設けられた駅。旧称は零島駅であったが零島全体の開発が始まったことで駅設置場所を分かりやすくするため改称された。帝都北駅同様に1チャンク露天掘りして作られた。 | 零島の開拓のため設けられた駅。旧称は零島駅であったが零島全体の開発が始まったことで駅設置場所を分かりやすくするため改称された。帝都北駅同様に1チャンク露天掘りして作られた。 | ||
| - | 帝都北駅から本駅までの区間は、1マスの青氷を板ガラスで仕切って上下線を担う氷ボート路線方式の実験線の役割もあった。 | + | 帝都北駅から本駅までの区間は、1マスの青氷を板ガラスで仕切って上下線を担う方式の実験線としての役割もあった。 |
| - | 開業当初は帝都北駅と同様の外観であったが、総北線、諸島本線用のホーム設置により、零島干拓地区を利用して大規模改修された。 | + | 開業当初は帝都北駅と同様の外観であったが、総北線、諸島本線用のホーム設置により零島干拓地区を利用して大規模改修された。 |
| 2025年9月初旬開業。 | 2025年9月初旬開業。 | ||
| 行 27: | 行 35: | ||
| 約70×70ブロックの露天掘り採掘場の底に作られた。 | 約70×70ブロックの露天掘り採掘場の底に作られた。 | ||
| - | 2025年10月下旬開業。 | + | 2025年10月23日開業。 |
| + | |||
| + | **海北資源林駅(XB04)** | ||
| + | |||
| + | ミモザ鉄道海北線(MK)との接続駅。 | ||
| + | |||
| + | もとは現在の駅舎の南西数十mの位置にあったが、本路線の乗り入れに合わせて移転した。 | ||
| + | |||
| + | 2025年11月16日 移転開業。 | ||
| + | |||
| + | **こむぎタウン駅(XB05)** | ||
| + | |||
| + | Roku23182000氏製作の[[ワールド紹介: | ||
| + | |||
| + | 本駅までの延伸により路線延長は2500mを超え主要路線へ格上げされた。 | ||
| + | |||
| + | 2025年11月19日開業。 | ||
| ====== 将来構想 ====== | ====== 将来構想 ====== | ||
| 南北方向ともに延伸構想あり。 | 南北方向ともに延伸構想あり。 | ||
| + | |||
| + | 特に西帝都宮殿前から南は一部掘削済みだが駅設置場所未定の状況。 | ||
| 駅設置依頼等はAMIDAbtまで。 | 駅設置依頼等はAMIDAbtまで。 | ||