ルール
トラブル・違反者報告
遊び方ガイド
仕様・特殊機能
活動団体紹介
↑サーバーで活動している団体、組合、協会 などの紹介ページ
↑サーバーで活動している団体、組合、協会 などの紹介ページ
↓画像を追加してほしいですたくさん
↑拠点紹介、自己紹介ページを作ってね 誰でも自由に作ってOK。たのむわ。
文書の過去の版を表示しています。

吉田高速鉄道は、ダシヨ町駅から帝都を経由し、上小田井(イオン前)、知湯飲村に至るまでの主要都市を結ぶ、高規格都市間鉄道路線である。
本路線は、東西方向の都市間移動を支える帝国の大動脈として機能しており、沿線地域の経済・文化交流において中核的な役割を担っている。また、はしびろ渓谷鉄道及び総北線との相互直通運転を実施しており、秋葉原・鉄取・はしびろ荒野方面へのアクセス性も高い。これにより、帝都圏と地方主要都市との一体的な鉄道ネットワークを形成している。
現在、吉田高速鉄道では、路線設備の高度化やトンネル壁面の装飾事業、沿線景観の維持・改善活動にも力を入れており、快適かつ美しい移動空間の提供を目指している。
起点:ダシヨ町駅
終点:知湯飲村駅
駅数:13駅
種類:公共路線
方式:トロッコ
路線記号:東西線(T) りんかい線(R)
路線距離:約2600ブロック
路線数:複線
管理:Underamour
(2025/09/21) 総北線との直通運転を開始しました。
(2025/10/26) はしびろ渓谷鉄道との相互直通運転を開始しました。
(2025/11/09)上小田井駅(T09)を及び隣接する高架橋の改修を行いました。
(2025/11/13)ダシヨ東が丘駅(T02)を改修しました。
New(2025/11/27)春葉原駅が開業しました。
看板方式のショップキーパーで乗車券及びトロッコの販売を行なっております。※購入は任意です
| トロッコ | 4エメラルド |
| 普通乗車券(均一運賃) | 1エメラルド |
| 青春18きっぷ(一日乗り放題券) | 3エメラルド |
パワードレール上にトロッコを置いてwキーを押すと発車します。wキーを長押しで駅を通過することができます。目的地に着いたら忘れずにトロッコを回収してください。
乗り換え:ヨシオボートライン、吉田私営地下鉄・北線、スーパースターゲイト(SSG)
ヨシオボートラインの開通により発展した町。近くには熱海神社がある。東西線は熱海神社まで延伸する計画がある。駅名は神宮前(仮称)
吉田私営地下鉄に接続するために設けられた。雪山の地下深くにある駅。
乗り換え:吉田私営地下鉄・北線
乗り換え:ヨシオボートライン、帝都縦貫高速鉄道
この駅はあかね大佐の家へのアクセスを改善するために東西線3番目(噴水広場前、吉田神社の次)の駅として建設された。後にホーム下にボートラインが東西線ホームに連絡する形で新設された。階段を登ると目の前にそびえる吉田宮殿が駅名の由来である。改札口にはあかね大佐邸直結の水流エレベーターが設置されている。
乗り換え:ヨシオボートライン、吉田市営地下鉄、スーパースターゲイト(SSG)
サーバー初期の吉田の拠点の正面に建設された。※現在は埋め立てられ地上からは見えなくなっている。鳥居が建ててあったことから吉田神社と名付けられ現在の駅名にもなっている。また、吉田新橋との連絡口と掲示板が設置されている。
吉田高速鉄道で最初に造られた。帝都中心の噴水のすぐ横に入り口があり非常に利便性が高く、伝統のある駅。サーバー初期に建設されたため資源が乏しく1面2線と非常にコンパクトで、他の駅と比べて簡素な造りとなっている。
乗り換え:ヨシオボートライン、帝都南北青氷新幹線 南線
地下路線から地上を経て高架ホームへと広がる、3路線が乗り入れる帝都最大級(開業当初は帝国最大であった)の乗換駅。噴水広場前駅から、当時建設が進んでいたMozoワンダーシティーへと、線路を東に伸ばす過程の途中駅として造られた。駅の周囲にはのどかな農耕地帯が広がり風情を感じられる。一方で複数の路線が集まることで都市部や、遠方へのアクセスも良好である。
乗り換え:吉田高速鉄道・りんかい線、ヨシオボートライン、帝都南北青氷新幹線・東西ボーダーライン、スーパースターゲイト(SSG)
仮設駅として暫定的に設けられたが、イオン周りの発展とともに複数回の改修工事の後に現在の駅舎となった。現在は東西線の中心となる駅。吉田高速鉄道では唯一の2面4線のプラットホームを構える。りんかい線が乗り入れており、秋葉原駅までのアクセスを担う。
乗り換え:ヨシオボートライン、スーパースターゲイト(SSG)
はしびろ渓谷鉄道管理の桜の木が特徴の駅。この駅から東西線は、はしびろ渓谷鉄道に乗り入れる。ネザー経由のため、約25秒の帝国史上最速時間(※当社調べ、SSGを除く)で知湯飲村からはしびろ荒野まで移動することができる。
乗り換え:吉田高速鉄道・東西線(対面乗り換え可)、ヨシオボートライン、帝都南北青氷新幹線・東西ボーダーライン、スーパースターゲイト(SSG)、スターゲイト(SG)
イオン前から秋葉原方面へのアクセス改善するためにりんかい線が建設された。上小田井の2面4線の構造を生かし東西線との乗り換えをスムーズに行うことができる。

乗り換え:総北線、吉田電鉄本線、ミモザエクスプレス(MX)、帝都南北青氷新幹線 北線
5路線が集まる帝国最大の乗換駅。りんかい線と総北線はこの駅で相互乗り入れをしていて、秋葉原、上小田井、零島南方面へと分岐している。駅の北にはサーキットが建設され、これからの駅周辺の発展に期待が集まる。

| 開発段階 | 開業日 | 区間 |
| 第Ⅰ期 | 8月14日 | 西帝都宮殿前~吉田神社~噴水広場前 |
| 第Ⅱ期 | 8月16日 | 西帝都宮殿前~吉田神社~噴水広場前~帝都東口~上小田井 |
| 第Ⅲ期 | 8月27日 | 西帝都宮殿前~吉田神社~噴水広場前~帝都東口~上小田井~西春 |
| 第Ⅳ期 | 9月14日 | 西帝都宮殿前~吉田神社~噴水広場前~帝都東口~上小田井~西春~破産寸前寺~知湯飲村 |
| 第Ⅴ期 | 9月20日 | ダシヨ東が丘~ダシヨ極東~新温泉町~西帝都宮殿前~吉田神社~噴水広場前~帝都東口~上小田井~西春~破産寸前寺~知湯飲村 |
| 第Ⅵ期 | 10月12日 | ダシヨ町~ダシヨ東が丘~ダシヨ極東~新温泉町~西帝都宮殿前~吉田神社~噴水広場前~帝都東口~上小田井~西春~破産寸前寺~知湯飲村 |
| 第Ⅶ期 | 11月27日 | ダシヨ町~ダシヨ東が丘~ダシヨ極東~新温泉町~西帝都宮殿前~吉田神社~噴水広場前~帝都東口~上小田井~西春~破産寸前寺~知湯飲村~春葉原 |
| 時期 | 開業日 | 区間 |
| 第Ⅰ期開発 | 9/21 | 上小田井~プリズンホテル~鉄取 |
| 西方面延伸計画 | 西帝都宮殿前~ダシオ町中央 | 竣工 |
| 東方面延伸計画 | 知湯飲村~はしびろ荒野 | 竣工 |
秋葉原の南に位置する駅として構想されている。
2面4線で秋葉原方面・はしびろ荒野方面へ延伸する計画がある。
既存の東西線路線を活用して、吉田神社、イオン中央、知湯飲村、秋葉原、鉄取、港町、零島、西帝都宮殿前を結ぶ環状線の計画